めんどくさがりな人のためのレシピ4「味噌ラーメン」

レシピ

どうも、ゆめとです。

めんどくさがりな人のためのレシピ、第4回です。

第4回は「味噌ラーメン」です。

材料

・みそラーメン      1人前

・合い挽き肉          100g

・ほうれん草(冷凍)     適量

・スイートコーン(冷凍)   適量

・バター         1個

・万能ねぎ(冷凍)      適量

・味噌          少々

・豆板醤         お好み

・ごま油         少々

味噌ラーメンはお好みのものを用意してください。トッピングにほうれん草とスイートコーンは冷凍のものを解凍するだけですが、今回は『めんどくさがりな人のためのレシピ3「ベーコンとほうれん草のバター炒め」』を使ってさらに時短します。

フライパンでひき肉を炒める

熱したフライパンにごま油を入れて合い挽き肉を炒めます。買った挽き肉は全部炒めてしまいましょう。塩コショウだけをして下味をつけたら必要な量だけをフライパンに残して、あとは保存容器に入れ冷凍します。下味だけにしておけば色々と使いまわしができます。

量を取り分けたら、味噌、お好みで豆板醤を入れて味を調えます。

 

ラーメンを作る

余裕のある方は、挽き肉を炒める隣でお湯を沸かして麺を茹でておくとさらに時短になりますよ。お好みの味噌ラーメンを作ったらトッピングをのせて完成です。

 

感想

作り置きを作って保存しておくだけで、次の料理を作る時にもぐっと時間や労力を短縮することができます。今回はトッピングを流用しましたが挽き肉以外はすべて冷凍保存してあるものですから。ラーメンを作るだけであっというまにちゃんとした味噌ラーメンになりますよ。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピ
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント