AB型男性の思考・性格傾向。AB型のボクが教えます!1

人間関係

どうも、AB型のゆめとです。

今日はAB型のボクが面倒くさいAB型の性格について解説しますw

ボクの結論

 

基本は面倒くさがり

だけどAB型が一番面倒くさい人間

 

はい。何度かボクの記事では血液型診断の話をしています。ボクは血液型診断が好きですwそんなボクが今日はAB型の男について赤裸々に書いていこうと思います。一般的に言われているAB型診断についてボクが賛否を付けていこうと思います!

それでは行ってみよう!

AB型男によるAB型男の解説

1. 楽観的な思考

AB型男性は基本的に「なんとかなるだろう。」といった適当な考え方で流されるがまま、人生を過ごしてる。そのため、革命心などはない。今ある生活を何気なく過ごしていて、そこに良い人が現れれば結婚するし、現れなければ結婚しないといった保守主義者。

「何とかなるだろう」というよりは、「できることをしよう!」という感じです。後悔しても仕方がないので。次!と気持ちを切り替えます。

革命心というか野心はあったりもします。負けず嫌いですし、もっと上を目指したい気持ちもあります。

2. 冷めた目で物事を見ている

AB型男性には自分の中にほかに誰かもう一人いるような感覚で物事を考える癖がある。そのため、自分の本能で行動したりせず、どこか冷めた目で客観的に物事を見ることが出来る人。思いついたときにすぐに行動せず、ごちゃごちゃ色々と考え込んでしまうので、結局行動を起こすときには、もう時間切れだったということも非常に多いです。

これは当ってます!自分の行動、言動をいつも監視しているもう一人が居て、色々考えたり後々後悔することが多々あります。なので色々考えた結果、何もしない、何も言わないという選択肢をしてしまうこともあります。

3. 二重人格

上記でも触れた通り、AB型男性の中には本能を制御する冷静な自分がいる。そのため、本能的なところもあったり、冷静なところもあったりするワケ。また、とても器用で何事もそつなくこなしていくタイプなので、周りからは出来る人間だと思われる。しかし、その一方で感受性が豊かで感傷的な面も兼ね備えているため、他人からすると会うたびに人格が違うように感じられてしまう。

これは自覚ないですかね。気分の浮き沈みは大きいと思いますw些細なことで気分が良くなって些細なことで落ち込みます。あとはA型っぽい日とB型っぽい日があるかもしれません。

4. 素直じゃない

AB型男性の特徴は素直ではないところ。嬉しいことがあっても素直に「嬉しい」ということが出来ない性格。たとえば、「かっこいいね。」と女の子に言われたとしても深読みしていしまい、素直に「ありがとう。」と言えずに、「絶対ウソでしょ〜」とか「思ってないくせに。」とか皮肉じみたことを言ってしまう。

基本的に、心を許していない人に感情を表に出すことはありません。そつなくそれとなく、愛想笑いで流しますw心を許した相手の前では心の底から笑えるのでイメージと違うと思われるかも。

5. 平和主義

温和で争いごとが嫌いなAB型男子はケンカになりそうになったらフワっとどこかに消えてしまう。面倒くさがりな性格をしているので、トラブルなどには巻き込まれたくないという意識が強い。言いたいことを言って輪を乱すくらいなら自分の意思は口外しないほうがいいと考えている人が多い。ただ、本当に言いたいことがあれば、相手の様子を見ながら落ち着いて伝えることもある。感情的になったり、喧嘩腰で人に何かいうことはなく、常に平和的にトラブルを解決しようと考えるタイプ。

はい!これも正解w基本喧嘩は嫌いです。疲れるし無駄な労力だと考えています。自分が我慢してその場が丸く収まるならいくらでも我慢する。ただ、本当に我慢できない時はあくまでも冷静な話合い。女性と喧嘩するといつもその熱量の差から「もっと怒って来てよ!」って言われてましたw

6. 自分の気持ちを表現するのが苦手

AB型男性は自分の意見や気持ちを相手に伝えることを苦手。秘密主義者という面が邪魔しているということもあるけど、上手に言葉に変換して気持ちを伝えることにむずかしさを感じるよう。自分の気持ちを伝えたあとに、ひどく後悔することもある。ただ、メールなどの文章に変えて気持ちを伝えることは得意としていて、誌的な表現もうまくできるため、相手にも伝わりやすくなる。

秘密主義者は当たってるかな。基本的には自分のことは喋りません。心を許した相手であれば話せるかな?基本的に人の顔色とかを気にするのでいつも言いたいことは心の奥にあります

7. 興味のないことはスルー

AB型男性は家族や彼女・好きな人にのみ関心があり、特に彼女や好きな人に関しては、これでもかというほど強い関心を寄せる傾向にある。聞いている“フリ”は上手なので、反応はするものの、記憶にとどめていないことも多いので、友人からすると不快感を感じてしまうかもしれません。ただ、自分の趣味などの話になると信じられないほど目を輝かせ、活き活きと話だすので、とても単純明快で面白い人という印象を持たれることが多い。

これは皆そんなもんじゃないかな?AB型だからって思ったことはなかったです。

8. 指図されることが嫌い

自分のペースで物事を遂行させていくタイプですから、ペースを乱されることを非常に嫌がる。また自分のやり方を否定されたり、指示されることを嫌い表面上はニコニコと指示を聞いていたとしても腹の底ではかなりムカついていることが多い。上から指示されても素直に聞くことができず、聞いているふりをしつつも結局自分のやり方を通すタイプです。少しガンコな面もあり、人から何を言われようとも自分が一番正しいと考えている人が多いです。

ちゃんと目上の人からの指示ならば遵守します。でも腹の中では納得してない時もありますw「こっちの方が効率良いのに!」とか思ってる。

9. 心を許していない相手には愛想笑い

AB型男性は一見社交的にも見えますが、実は非常に人見知りをするタイプ。気を許すまでに多少時間がかかるので、その間は常に愛想笑いで通そうとする。AB型男性は悪気があるわけではないので、全く気にしない。とにかく仲良くなるまでは愛想笑いで突き通そうとするため、結局自分が疲れてしまい、必要以上の体力を使ってしまう事も・・・。

結局、八方美人?なのかな。これもあんまり気にしてやってるつもりがないです。しいて言えば営業スマイル?

10. 面倒くさいが口癖

AB型男性は1日に1回は「面倒くさい」と口にしてしまうほど、面倒くさがり。掃除や、洗濯などに対しても面倒くさいと思うのですが、楽しいことに関してもたまにめんどくさいと思ってしまう事がある。なにもかも面倒くさいと思うような日には友人と遊ぶ予定があるときであってもドタキャンする。それほどまでに面倒くがりで、できることなら一日中寝ていたいと思っている人がほとんど。

はい。基本「面倒くさがり」です!というよりは自分で納得のいかない無駄な行動が嫌いです。基本、行動は簡潔に合理的に。やり直しがボクの嫌いな事!

よっぽど都合が悪くない限りドタキャンはしません。ボクはその予定に向けて気持ち作りやスケジュールを組みたいので、寧ろ予定が変わることを嫌います。

11. 変わり者

不特定多数の人と同じことで安心するタイプではない。自分の信念や自分の好きなものだけに興味があり、自分の意見と他者が異なることに不安を感じることもない。他者と意見が異なることで自分意見を押し付けることもない。変わり者と言っても周囲に迷惑をかけるタイプではなく、自分というものをしっかり持っているということ。

人は人、ボクはボク。それだけデす。

12. 自由奔放

自由奔放な性格なので、常に充実した時間を送れている人でもある。基本はストレスを溜めずにポジティブな思考を持っており不満を溜めない性質を持ってる。常識やルールに縛られずに自由な発想をするところがあるので自由奔放な人だと思われる。

ただ、自分に正直なのでつまらないと思ったらその場から居なくなることも多々、楽しいと思ったら羽目を外すこともある。

無意味な時間は嫌いです。そこに居ることが自分にとって意味がないと感じればフェードアウトします。

13. 努力することが苦手

基本は自分のペースで進めるタイプなので人と足並みを揃えることや面倒なことをざわざわ背負いたくないタイプ。努力しないで済む方法を考えることはあっても、続けて習慣させるのはとても難しい。割と冷めている部分もあり、努力して何の役に立つのか分からないことも努力をする意味を見いだすことができない。

「何の役に立つかわからないこと」=「無意味」と考えるからですかね。

自分の興味のあるものなら努力は惜しまないし、寧ろやると決めたら真面目に取り組まないと気が済まないです。

14. ミステリアス

何を考えているのか周囲から謎の多い人だと思われることも。物静かで自己主張が強いタイプでもなくただ、静かに周囲の様子を見ているところがある。そうかと思えば本能に生きるところがあるので次の行動が周囲に読まれないこともミステリアスな人だと見られる傾向になる。

人間観察は好きですw人の行動を見て何を考えてるのかとかその先の行動を予想したりしてます。基本的に無意味な時間が嫌いなので、どうしても「こうしたい」と思うと我慢できなくて即行動します。

15. 感受性が豊か

冷静に見える一方で感情的にある一面もあります。映画やドラマを観ていて感動して涙を流すことも。久々に合った仲の良い友人と再会するとはしゃいでしまうところもあり感情を表に出すことがある。また、変化に気づきやすい一面もあります。

切ない話に弱いかな?現実よりもドラマとかアニメに涙するw

16. 行動力がある

誰かに指図されて動くことはありませんが、自分が好きなことや気になっていること趣味の為に一人で遠出をすることもある。積極的に行動できるのは、あくまでも自分の興味のあることだけなので、周囲から頼りになれるような行動力を持っているワケではない。

これもボク的には普通じゃない?って感じです。AB型だからと思ったことはありません。

17. 冷静沈着

トラブルや問題が起きた時こそ冷静でいることをこころがけているせいか、周囲が動揺している時こそ冷静でいられる一面を持ってる。普段からだらだらと悩み事の為に時間を費やすタイプでもなく一人の時間を大切にして物事を整理する習慣がついている。基本は周囲の意見に流されないところを持っているので、冷静沈着を保っているのかも。

これは1.の「何とかなるだろう」精神じゃないですが、基本的に起きてしまった事を後悔しても意味がないからその問題をどう解決するかを考える。だから職場でも起きた原因とか犯人捜しとかしてると「そんな話どうでもいい」って思う。反省は要るけどそこに固執はしない。

18. 合理的主義

縛られるのが苦手で自分の時間を有意義に過ごしたいと考えているところがあるので、無駄なことが嫌いなところを持ってる。本心をいちいち人に理解してもらい周囲が自分に合わせて欲しいとも思っていない。仕事はまじめで優秀なのでそれなりの評価もされる。

また、計画的に行動することも計画的な金銭の使い道などきちんとやろうとするタイプ。

これについては何度も書いていますが。その通り!

基本的に何もしていない時間が嫌いなのでそんな時間を過ごすくらいなら「ボクはあっち行くよ」という感じです

19. ナルシスト

ナルシストと聞くと毎日鏡に全身を移してポーズを取っているイメージだけど、AB型の男性は意外と傷つきやすく人から反論されると解りやすく傷ついていることもある。自己評価と他者からの評価のギャップが広いこともありますが基本は、誰にでも優しい一面を持っている。

優しいかはわからないけど、人からの評価を過度に気にしてるとは思います。だからこそ心を許せる相手には素が出せる

20. 器用貧乏

頭の回転も速く物事の飲み込みも早いので一通り何でもできてしまうことから、周囲から頼られていいように使われてしまうところも。特別秀でることも無く、特別執着することもないので、自分自身でそれ以上の成長に繋がることもないのが特徴。不器用な人からは羨まれるところはありますが、当の本人は器用である認識もないよう。

かな?ってくらいです。本当に何をしてもそれなりには出来るようになれるのにトップにはなれないです。けど、AB型に限らずじゃないかな?

21. デリケート

意外と傷つきやすく、繊細な一面を持っています。周囲に対しての配慮であったり、気遣いをすることで非常に疲れてしまうところもあり、物事に関することで細部にまでこだわる傾向がある。周囲が気にも留めないことでいちいち気になってしまうところも。また、即決即断ができずに優柔不断だと思われてしまう。

優柔不断は当たってます。気は「使ってるつもり」くらいです。前に気を使っているようで使えてないと言われました。実はその言葉も気にしてます。

22. 創造力が豊か

常識やルールに縛られることがないので、自由に創造する力を持っている。ひとつの方向だけで物事を判断するのではなく、色々な角度から物事を見ることができる手腕の持ち主。また、人と違う創造力でオリジナリティに溢れた人でもある。斬新なアイディアで周囲を驚かすことや、感動を与えることも。

可能性として色々なパターンを考えます。現実的に可能かどうかは別として「こんなやり方も出来なくはないな」そんな感じです。あとは、人と同じじゃ「つまらない」って思う変人なところもありますw

23. 凝り性

自分が熱中できるものに対してのみ必要以上にこだわる所があり、周囲が良いとしたことでも何度でもやり直す一面がある。また、自分が凝り出したことに関しては凄まじい集中力で取り組むことができる。AB型の男性は自分の好きなことを仕事にすると成功を収めると言われるほど熱中するパワーがある。

これは皆そうだと思うよ?自分の好きなものには凝りたくなるでしょ。

24. 社交性がある

物静かなように見えて社交的な人で、知らないうちに色々な人と繋がっているケースがある。二面性があると言われて敬遠されがちですが、明るくて誰とでもコミュニケーションを取ることができるのもAB型男性の特徴。また、自分の友人たちをくっつけようとするところもあるので、グループにAB型男性がいるとまとまる傾向に。

人見知りだけど話掛けられれば持ち前の営業スマイルが発動してそつなく会話をするからですwあくまでも心を開くまではこちらから話し掛けません。

友人をくっつけようとするというよりは、その場が険悪になるのが面倒だから和を保とうとするって言った方がいいかな。

25. 自然体な人

自分の思考に忠実に行動するタイプなので、行きたいと思った場所へ行くし、行きたくないと思った場所へ訪れることはありません。また、無理をして苦手な人や環境に行くこともなくとても素直に自分の心に正直に生きているのがAB型男性の特徴。ストレスを溜めたくないと意識していることもあり、飾り立てることもない。

皆そうじゃないのかな?苦手な人と無理に絡もうと思わないんだけど。

26. 計画性がある

何を始めるにしても、予め計画をしてから行動に移るとされる。一度決めた計画通りに物事を進めて行くことを好む。不測の事態への対応が苦手ではなく、適切な対応を取ることにも長けている。時間に余裕を持った行動を心がけ、予期せぬ事態が生じても調整ができるようにしている。しかし計画通りに行かないと苛立つことがしばしば。責任感が強い人が多い。

これは10.で触れたね。まさしくこっちです!予定が変わることの方がボクは嫌いです。あらかじめ回る店が決まっているならそれを回るのに効率的なルートを考えます。だからと言って途中で「ここも行きたい」って言われればいくらでも計画変更はします。でも、頭の中では変更した分の時間を計算して既に帰り時間を予想したりしてます。

27. 急に気分が変わる

AB型男性には、急に気分が変わるというケースも結構ある。つい先刻まで右と思っていたものを、急に左と言い出すことも。急激な方向転換することがあり、何を考えているかわかりにくい面がある。これは性格に由来することが多いのですが、迷惑をかけることもある。オンとオフの気分転換に優れている面も。

ううん。これは本当に自覚ないですw本当単純に気持ちが変わったとしか言えません。

28. つかみどころがない性格でモテる

AB型男性は非常につかみどころがないとされており、モテるとされている。女性から誘われた際、そっけなく断ったとしても、別の日に陽気に明るく誘ってくることも。女性からすると好きなのか嫌いなのか読み取ることができず、困惑してしまうことも。それでも、恋愛において重要なギャップ的な要素にもなり、何となく惹かれてしまうよう。またメールの内容も心の動きが今一つ明確でなく、つかみどころがないかもしれません。時の流れに身を任せることがあり、無理強いしない点もモテる一因のよう。

「但しイケメンに限る!」ってやつですねw正直気になる人からの誘いならまず、2つ返事でOKします。そして迷惑じゃないならこっちからもどんどん誘います。でも、会った時は平常心を装いますw心の中では「会えて嬉しくて浮かれてる」のに、表面上は「あなたのこと何て何とも思ってませんよ」みたいな態度してますw自分の浮かれてる感情を知られるのが恥ずかしい。

29. 馬鹿にされることを嫌う

プライドが高い人が多いのがAB型男性の特徴の一つ。ジョークなどを言って笑わせることはあっても、笑われることは快く思わず、人から馬鹿にされること嫌う。言った本人は馬鹿にしたつもりがなくても、AB型男性の気に障り機嫌を損ねることも。ちょっとした悪ふざけから、ケンカになったり、別れ話に発展することも考えられる。一方で人から褒められたり賞賛されることで、実力以上に頑張れる人が多い。

これも当ってます!これをボクは友人に「クソみたいなプライド」と言っていますが。自分でも自覚する程にプライドが高いと思います。特に初対面や仲も良くない様な相手に笑われることを気にする。でも、だからと言ってそれだけで喧嘩には発展しませんよ。散喧嘩は面倒だからですwそんなAB型を怒らせる時はよっぽどの時だと思っていいと思いますし。そんな人とは距離を取ります。

30. 空気が読めても行動に移せない

AB型男性は、周りの空気を読める人が多いけど、それでも何らかの躊躇があり、行動に移しにくい。たいていAB型男性は空気が読めないと言われがちだけど、たいてい空気を読んだ後の行動が取れてない。あれやこれやと頭で考えてしまうがゆえに、的確な行動に移せないことも。本来の気持ちと裏腹に行動して苛立つこともある。これは性格的な気難しさが強く影響していが、優しい心の持ち主ではある。

はい。なんか上でも触れた様な気がするけど、そのとおり「こうした方がいいかな?」「ああした方がいいかな?」とか考えるけど結局その行動の結果どう思われるかを気にしたりして行動しないという選択をしますw相手が自分にとって大切であればあるほど嫌われたくない気持ちが大きくなります。寧ろ何とも思ってない相手には何事も無くさり気無い優しさを出せたり。

まとめ

いかがだったでしょうか?自分で書いていてもやっぱり「AB型面倒くさいな」って思いますwマイペースな自由奔放なくせに変なところにこだわってみたりします。

基本的に争いごとが嫌いなのでいつも一歩引いたところで周囲の人間関係を眺めて居たりします。話しかけられれば持ち前の営業スマイルを駆使してちゃんと会話もしてくれますし、心を許せば自分の趣味の話や秘密話も少しずつこぼすようになるんじゃないでしょうか。

そうなれば、その人はきっとあなたに心を開いている証拠です。人見知りでシャイなAB型は基本愛情表現も苦手です。自分の感情を表に出すことに抵抗があります。

またの機会に『AB型恋愛編』も赤裸々に書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

それでは、この辺で。

 

あわせて読みたい!AB型男性の恋愛傾向。AB型のボクが教えます!2
AB型男性からのアプローチ!脈ありがわかりにくい?AB型のボクが教えます!3
AB型男性はエロい!?AB型彼氏のセックスの特徴。AB型のボクが教えます!4

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

人間関係
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント

  1. 叢雲ニア より:

    他のサイトも見ながらの感想だけど、個人差はあるんだろうなぁっていう質問はあるけど大半当たってるんだよなぁ