めんどくさがりな人のためのレシピ1「鳥もつ煮」

レシピ

どうも、ゆめとです。

今日はめんどくさがりなボクが作る料理レシピを紹介してみたいとおもいます。

第1回は「鳥もつ煮」です。短時間で手間を少なく作りたいボクがアレンジしているので、本格派の方はすみません。

材料(2人前)

・鶏もも        200g

・砂肝         100g

・玉ねぎ        1/4個

・みりん        100cc

・酒          100cc

・砂糖         大さじ1.5

・しょうゆ       大さじ3

・しょうが       適量

・万能ねぎ(刻んだもの)  適量

本当はレバーやハツ、キンカン(あれば)なども入れますが。レバーやハツは血だまりの処理が手間なのでいれてません。しょうがはチューブのものを万能ねぎは刻んだものを買いましょう!余った万能ねぎは冷凍しておくと、みそ汁に入れたり便利です。

材料を好みの大きさに切る

鶏もも、砂肝は一口大くらいに切ります。玉ねぎは火が通りやすいように薄くスライスしましょう。玉ねぎの形を残したいかたは少し大きめに切ってください。

調味料を鍋に入れて煮る

みりん、酒を入れてアルコールを飛ばしながら煮詰めます。アルコールが飛んだら砂糖、しょうゆ、しょうがを入れて味を調えます。ボクは正直、計ったりしてません。感覚で適量を入れて味をみます。

味が整ったら具材を入れていきましょう!

具材を入れて煮込む

 

鶏もも、砂肝、玉ねぎを入れて煮込みます。15分程度は蓋をして火を通すように煮込んでいきます。その後蓋をとって15分。水分がなくなるまで煮込みながら味をしみ込ませ照り煮になるまで煮込みます。

 

器に盛りつけて、万能ねぎを添えたら完成です。

感想

はじめて作りましたがとてもおいしくてごはんに良く合いました。砂肝を煮込んだのも初でしたが、砂肝の独特な食感は煮ても楽しめて新鮮でした。ぱさぱさとした感じもなくあっという間に感触です。参考にしたレシピには玉ねぎはありませんが、玉ねぎの甘さが好きな人は是非入れてみてください。お試しあれ。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピ
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント