素人でもできるオススメ資産運用!生活と心に余裕を持とう。

生活

どうも、最近更新をサボり気味なゆめとです。

今日はボクがしている投資について。紹介いきます。こんなズボラなボクでもできる資産運用をご紹介します。

完全独学ではありますがそんなほぼ素人なボクでもできているので、これから始めたいなあという人に是非参考にしてもらえればと思います。

それでは、いってみよう!

素人がオススメする資産運用について

株 (おすすめ度★★★☆☆)

一番メジャーなのが株ではないでしょうか。株の取り扱いのしやすさは証券会社によって大きく違います。例えば楽天証券では日本株は100株単位ですがLINE証券などでは1株単位で購入することができます。

ただ株に投資をするならボクは断然、米国株をお勧めします。理由は

1.安定した成長株が多い

基本的に米国株は安定的に右肩上がりで長期保有するのに良いと思っています。

2.高配当株が多い

米国株は1株ずつ購入でき、1株から高配当の配当金をもらうことができるのでその配当金を更に運用資金に上乗せすることで運用資金を増やすことができます。

3.数千円(1株)から購入できる

先ほども言いましたが1株から購入できるため数千円から株を保有することができます。日本株を1万円以内で買おうと思うと証券会社を絞るか1株100円以下のものにしなければいけません。

投資信託 (おすすめ度★★★★☆) No.1

投資信託は個人的おすすめ度No.1です!基本的に運用はプロに任せて自分はお金を投資するだけなので人気ランキング上位のファンドに分散投資をしておけば安定的に増やすことができます。

今現在(令和3年4月)では運用益35%越えのファンドもあるほど投資の中では安心な商品だと思います。デメリットがあるとするなら他の人に委託するため手数料が発生する点だと思います。

FX (おすすめ度★★★☆☆)

次はFXです。FXを始める前はFXはレバレッジがあったり、ギャンブル性があって怖いというイメージがありましたが自分の中で堅いルールを作ればそこまで危ない商品ではないと考えています。

良くロスカットが大事というような記事を目にしますが、ロスカットについてはボクはデイトレーダの方のためのものだと思っています。実際に開始当初5万円の利益を上げていたボクがロスカットを意識し始めるとみるみる元金を減らしてしまいました(ボクのセンスが無かっただけかもしれませんが笑)

そこでボクは、10万円の元金ならそのうちの5万円を分散的に注文し長期保有するというスタイルでコツコツと運用をするようにしています。それはなぜかロスカットなんかしなければ基本的にマイナス決算は起きないからです!

利益の出ていない注文は利益が出るまで長期保有すればいつかは値が動きます。「その間運用できないじゃん」と思う方はロスカットをしてください。

仮想通貨(おすすめ度★★☆☆☆)

現在高騰し再び注目が集まっている仮想通貨ですが、ボクのなかではまだまだ怪しい商品だというところが本心です。

名称に「仮想」とついている時点でもしもの時に誰が保証するんだろう?とずっとおもっていました。ただ、2度目のブームで注目が集まっているので多少なりとも価値はあるんじゃないかと思います。利益が出そうなときにしっかり利用して怪しくなれば早期撤退が前提かなと思います。

暗号資産FXのように空売りから入れる商品もあるようですが、基本的に値下がればあとは上がるだけなので、更なる高騰を夢見て値下がれば買い足して平均取得単価を下げながら長期保有がベストかなと思います。

20万が一時期700万まで行ったとなればまだまだ夢のある投資ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。完全素人なボクでもできている投資方法なので誰にでもできると思います。最近では色々な企業が証券を取り扱っていてスマホ1つで購入、管理ができる時代なので気軽に資産運用を始めてみてはいかがでしょうか。

1つだけ注意が必要だとすれば絶対に生活に必要な資金までを投資に使用しないことです。必ず余裕資産で心に余裕を持ちながら行いましょう、今は各社のポイントなどでも始められるのでまずは安全な資産で練習をしてください。それでは楽しい資産運用ライフを。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

生活
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント