植物のある暮らしって素敵|初めてでも育てやすい観葉植物6選!

生活

どうも、りんごです。

家の中に緑があると清々しく、心がクリーンになる気がしますよね。

今回は、植物のある暮らしに憧れを持っている方必見!初心者でも育てやすい観葉植物をご紹介していきます。

りんご(ライター)

植物が与えてくれる効果

  • 空気清浄/加湿調整
  • リラックス効果
  • 目の疲れを癒やす
  • ストレスの緩和
  • 室内をおしゃれに彩る

植物が与えてくれる効果の代表的なものを挙げてみました。植物があるだけでここまでの効果が期待できるなんてすごいですよね!!

空気や加湿に関してはなかなか感じ取ることは難しいですが、リラックス効果やストレスの緩和に関しては、確かに…と実感してしまいます。また、室内の雰囲気をぐっとおしゃれに見せてくれるのも観葉植物の魅力です。

初心者でも育てやすい植物6選

一言で観葉植物と言ってもその種類はたくさんあり、育てるのに適した環境や育て方はそれぞれ異なります。今回はその中でも、手がかかりにくく初心者さんでも育てやすい観葉植物をご紹介します。

・ポトス

 

とてもポピュラーな観葉植物の一つなので、みなさんも一度は見かけたことがあるのではないしょうか?鮮やかで可愛らしい葉は、見ているだけでうっとりしてしまいます。繁殖力が高く、成長も早いので育て甲斐がありますよ。日陰や乾燥に強く、丈夫なので管理もしやすいです。

・ガジュマル
 

個性的な姿が魅力のガジュマルは、根っこ部分がタコの足のように見えることから「多幸の樹」とも呼ばれ『幸福を呼ぶ精霊の宿る木』とされています、贈り物としても人気の植物です。丈夫で育てやすく、1年中青々とした葉を茂らせ空間を彩ってくれます。大きな観葉植物を育てたい方にもおすすめ。

・ドラセナ マッサンゲアナ
 

ドラセナは、とても種類が豊富でその数は50種類以上に及びます。その中でも特に人気なのがドラセナ マッサンゲアナです。幸福の木とも呼ばれており、縁起の良い植物とされ贈り物にも大変喜ばれる観葉植物です。寒さには弱いですが、長寿なので長い目で成長を楽しむことができますよ。

・サンスベリア
 

スタイリッシュな姿が印象的なサンスベリアは、存在感もありインテリアにもぴったり。非常に丈夫で、頻繁に水をあげる必要がないため面倒くさがり屋の人や出張や旅行などで家を留守にしがちな方にもおすすめです。

・アイビー
 

星のような形の葉が愛らしいアイビーは、とてもポピュラーな観葉植物です。耐陰性がとても強いため、あまり日光が入らないような部屋でも育てることができます。寒さや暑さにも強いので、季節問わず屋外でも育てることができるので、寄植えや地植えを楽しみたい方にも◎。

 

・パキラ
 

しっかりとした幹と可愛らしい葉が印象的なパキラは、室内インテリアとして人気が高い植物です。生命力が旺盛で、成長が早いため毎日の成長過程を楽しむことができますよ。乾燥に強く日陰でも成長するので、部屋の光や温度、湿度管理をそこまで気にせず育てることができます。

植物だって生き物です!

植物は声を発することはありませんが、私たちと同じように生き物です。

赤ちゃんや動物と違い、声を発して私たちに訴えることはありませんが、水や肥料、光を求めながら生きています。

だからこそ、ただただ水や光を与えれば良いという安易な考えではなく、育てるという意識をしっかり持って接して欲しいなと思います。

その分、新しい芽が出た瞬間や葉がピンピンしているときは、愛おしさと充実感をひしひしと感じることができますよ。ぜひ、植物のある暮らし始めてみませんか?

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

生活
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント