イライラしやすい人必見|心穏やかな毎日を過ごすためのヒント

人生

早速ですが、みなさん毎日穏やかに過ごせていますか?

ストレス社会と言われる現代ですから、ストレスが全くない生活は難しいですが、出来ればイライラせず、心穏やかに毎日を過ごしたいですよね。

そこで今回は、自分の気持ちを穏やかに保つためのヒントをご紹介していきます。

りんご(ライター)

1.イライラとの向き合い方

1.イライラを作り出しているのは自分!?

イライラの原因を他人や環境のせいにしていませんか?

イライラしやすいときは、心や体が疲れていたり、自分自身に余裕がないときが多いです。周りを変えるのは難しいですし、他人のせいにしても面白くありませんよね。自分自身の心ならきっとコントロールできるはず♡まずは自分の心のコントロールや体のケアから始めてみましょう。

2.考え方は十人十色

「十人十色」を意識してみませんか?顔や体格が異なるように、性格や考え方は人それぞれ。そう考えるとうまく気持ちの切り替えができるようになりますよ。他人と比べる必要もないのです。それぞれがオンリーワン!

3.イライラ=ダメなことじゃない

イライラしやすい自分に自己嫌悪してしまう日もきっとあると思います。でもイライラすることはダメなことではありません。どうしてイライラしているのだろう?と自分に疑問を投げかけることで、感情(自分の心)と向き合うことができますし、自分に足りていないものはなにか気づくきっかけにもなります。

 

2.イライラを解消するために取り入れたいこと

1.小さな幸せに気づくクセをつける

毎日幸せに触れることが出来たら、心に余裕も出来て、笑顔の日がきっと増えるはず!実は幸せって気づいていないだけで日常に溢れていると思うんです。だからこそ日常の中で小さな幸せを見つけてみませんか?例えば、空や花が綺麗だとか休憩中のお昼ご飯が美味しかったとか、人に感謝を伝えたとか伝えられたとかメイクがうまく出来たなどなんでもいいんです。まずは手帳などに書き留めておき、さっと幸せに気づけるクセをつけましょう。

2.ハーブティーを飲んで一日を終える

ハーブティーには、心を鎮めリラックスした状態へと切り替えてくれる効果が期待できます。たくさんの種類のあるハーブティーの中でも、カモミールティーは特におすすめです。スーパーなどでも手軽に手に入りやすいですし、安眠効果もあるので1日の終わりにゆっくりティータイムを過ごしてみるのはいかがでしょうか。ハーブティーが苦手な方でも、ミルクやはちみつを入れると飲みやすくなりますよ。

3.食事や睡眠をしっかりとる

心に余裕がなかったり、身体が疲れているときは、心のバランスが崩れイライラしやすくなります。身体からのSOSを逃すことなく、質の高い睡眠とバランスのとれた食事にも気を配りましょう。

4.忙しい中にも好きな時間を作る

休みの日だけでなく、毎日たとえ30分でも10分だけでも、充実した自分だけの時間を作ってみましょう。心が喜ぶことをしてあげるだけで、モチベーションは回復していきます。少しの時間でも、毎日自分に手をかけるだけで心が満たされていくはず。

3.まとめ

できるだけ毎日イライラせず、HAPPYで穏やかに暮らしたいですよね。イライラしやすいときは、ちょっと考え方を変えたり、心や身体をうまくコントロールしてあげるだけでもぐっと穏やかに過ごしやすくなりますよ♪私自身、今回ご紹介したことを実践してからは、以前よりも心が軽くなり、毎日が楽しくなりました。みなさんもHAPPYライフ始めてみましょ

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

人生
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント