新しい自分になりたい人がやるべきこと!もっと魅力的な自分へ

人生

どうも、ゆめとです。

あっという間の1年でした。皆さんはどんな1年だったでしょうか。

ボクの結論

 

反省はしても後悔はおいていこう!

新しいスタート!良い方へ変われる自分へ

 

個人的には今年1年は公私ともに忙しい日々ではありました。それでも自分なりにこんな風になって行きたいなと思いながら行動してきた1年だったので充実していたと思います。そこで新しい自分になりたい人が心がけることを書いていきたいと思います。

それではいってみよう!

新しいスタートを切る前にしておきたいこと

1.まずは振り返って反省をして行きましょう!

ここで大切なのは後悔をするのではなく反省をするということ。良いことも悪いことも含めてどうだったかな?と見つめなおしてこれからどうなって行きたいのかを考えます。後悔はいつまでもネガティブな感情しか生みません、大切なのはこれからをどうするのか?どんなに悩んでも過去は変えられません。変えられる未来と向き合いましょう!

2.自分の中での取捨選択を行う

人間関係や趣味など、これからの自分に何が必要で何が不必要なのかをしっかりと考えましょう。少し厳しい言い方ではありますが時間は有限です。自分に価値のある毎日を送るためにここは厳しく行きましょう!ここで大切なのは他者の意見ではなく、人の話を聞くことは参考であって答えにしてはいけません。最後に決めるのは自分の気持ちです。自分で納得しなければ意味はありません。

3.次の目標を見つける

次の目標を見つけましょう!現状が幸せだったり充実している人でも何かしら目標は建てられると思います。なるべく具体的で実現できそうなものが良いでしょう。この目標がなぜ大事かというと日々に意欲が与えられるからです。他人からの評価も気になるかもしれませんが自分自身で「頑張っているな」と思えることは自己肯定感へとつながります。

スタートをきったら!とにかく続ける

新しいことを始めたらとにかく続けることを意識しましょう。毎日できることは理想的ですがここで大事なのは続けていくこと!すぐに結果がでなかったり、やっぱりダメだと思い悩んでやめたくなるかもしれません。

そんなときはやめるのではなく1度休みましょう、どうしても気持ちに左右されてしまう時だってあります続けるためには嫌々するのではなく楽しみながらするのが大切です。またはいろんな人の話を聞いてもう1度自分の中で整理をするといいです。励ましてくれる人や良いアドバイスをくれる人がいると思います。

それでもダメなら・・・

諦めるのも1つの選択です!やりたいこととできることは違います。新しい目標を見つけましょう。

ここでもポイント。あくまでも自分でやり切ったと思えること、納得してやめるということです。中途半端に投げ出すと「また自分はダメだった」と後悔に繋がります。そして1つ1つのチャレンジが少しづつ自信へと結びついていくようになります。

何もしなかった自分より何かをした自分のほうがきっと成長した自分になれます。

まとめ

いかがだったでしょうか?上手くいかない自分に落ち込むことは誰にでもあります。それでも後悔を残していてはこれからの自分の足かせになってしまいます。後悔は早めに切り捨ててより魅力的な自分になれるよう過ごしていきましょう!

承認欲求ではいつまでたっても自分は満たされません。まずは自分が好きになれる自分になることで毎日は驚くほどに楽しくなることをお約束します。あなたの新しいスタートを応援しています!

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

人生
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント