気になる汗の匂いを改善。汗をかきやすい季節におすすめなミョウバン風呂のやり方

美容

どうも、ゆめとです。

段々と暑くなり汗をかきやすくなってきました。そうなると気になるのが汗の匂いですね。

汗をかきやすい季節、どうしても気になるのが汗の匂いですね。制汗スプレーやデオドラントスプレーなどが手放せない人もいるのではないでしょうか?

今日は、汗の匂いやワキガに効果的なセルフケア「ミョウバン風呂」をご紹介。

汗の匂いの原因

汗自体は基本的には無臭です。

しかし、汗に含まれている脂質やたんぱく質などを皮膚の表面にいる「常在菌」が分解することでワキガなどの特有のニオイになります。そのため汗をかいたときだけ匂いを感じる人もいるのではないでしょうか。

ミョウバンが効果があるのはなぜ?

なぜミョウバンが効果があるのか、それはミョウバンに制汗作用と常在菌の働きを抑える効果があるからです。

つまりミョウバンには、ニオイの原因の汗が出なくなるようにするだけではなく、汗がニオイに変わるのも防いでくる効果の2つが備わっているんですね。そう聞くとミョウバンって優秀じゃないですか?そのためミョウバンを使うことで、ニオイを強くする汗が少なくなることで、ニオイの原因が減り、出てしまったニオイも同時に対策できます。

ミョウバン風呂の作り方

暑くなってくると、ついついお風呂に浸からずにシャワーで済ましていませんか?汗が気になる時期だからこそしっかりとお風呂に浸かって菌の繁殖を抑えるのがポイントです。

そこで効果的なのが「ミョウバン風呂」です。ミョウバン水のスプレーなどもありますがその水の中に浸かってしまうわけですねwしかもミョウバンをお風呂にいれて入るだけでいいので、簡単で効果的です。

ミョウバン風呂の作り方

まずは焼きミョウバンを用意します。水に溶けにくいので、あらかじめ「ミョウバン水」を作り、それを使用して入浴します。

 

ミョウバン水の作り方は、焼きミョウバン50gを1.5リットルの水で薄めるだけです。ミョウバン水の準備ができたら、これを200Lのお湯に対して50ml入れて完成です!

このミョウバン風呂に入るだけで制汗作用に消臭効果があるので試してみてください。

ボクのおすすめ

色々と説明しましたがボクはこちらを使っていますw べたつき肌にも効果的ですし、ニキビなどの肌荒れにも効果的なので全身のスキンケアにピッタリです。

いかがだったでしょうか。ミョウバン風呂には消臭効果、制汗効果の他にも色々な効果があります。雑菌の繁殖を抑制する効果です。なので足のニオイや水虫、あせも、ニキビなど改善にも効果があります。

汗の匂いが気になる季節、根本的な毛穴から対策をすることで汗の匂いをぐっと抑えることができますよ。是非「ミョウバン風呂」を試してみてください。

それでは、この辺で。

 

あわせて読みたい!ワキのニオイの原因とケア方法。デオドラントケア用品のポイント

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

美容
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント