青ヒゲはマイナス印象?!女性ウケが悪い1位は青ヒゲ!?

美容

どうも、ゆめとです。

最近は男性でも、美白だったり肌ケアが当たり前の時代になりつつあります。そんな中でも男性の悩みの種であろうヒゲについてです。

ボクの結論

 

髭そのモノについては、一部の高評価があるものの基本はNG。

そもそも日本人の顔立ちに髭は似合いにくい。

 

青ヒゲは整ったヒゲよりも印象最悪。

人知れずの努力は必要だし、身だしなみの一部と心得よう。

 

ボクもヒゲについては好印象では無いんだろうなと思っていました、しかし驚きなのは剃って綺麗にしていても青ヒゲになってしまう人って居ますよね?

この青ヒゲ、別に成りたくて成っているワケでもないのに女性ウケが最悪らしいんです。

今日はそんな世の男性のヒゲへの印象と対策についてです。

それでは行ってみよう。

剃っているのに不潔に思われる青ヒゲ・・・

世の女性のヒゲに対する印象は?

ヒゲが似合っていれば、整っていればいい。

剃って綺麗にしていれば大丈夫そう思っているよね?

まずは現実を受け入れましょう。男性が思っている以上に女性からのヒゲに対する評価というのは厳しいもの。

「男なんだからヒゲがあるのが当たり前」だとか「寧ろ生えていた方が男らしくていい」などなど意見はあると思う、後者については後にも触れますが人によるというところ。

男性のヒゲに対する女性の意見について

ヒゲを生やしている男性は好きですか?(回答157)

 

好き・・・48人

嫌い・・・109人

 

どのタイプのヒゲが嫌いですか?(回答233人)

 

青ヒゲが苦手・・・122人

無精ヒゲが苦手・・・93人

モジャモジャなヒゲが苦手・・・12人

長いヒゲが苦手・・・5人

という結果になっている。

今回のアンケートでは約70%の女性が「ヒゲは嫌い」ということ。中でも注目してもらいたいのは2つ目のアンケートの結果。青ヒゲの印象の悪さと来たら無いね・・・。無精ヒゲよりも印象が悪いというのは剃って気を使っている方からするとショックなのではないでしょうか。

こちらも参考に

「男の髭」はモテる? それとも不潔? 女性の評価はやっぱり…|ニコニコニュース

心が痛い部分ではあるけど以下で女性の生の声を受け止めていこう。

「整えられたヒゲ」の印象

■好きな人
・自分にないものだし、「オッ」と思う。平日は見れないレアなもので、気を許してくれている彼の姿だと思う(29歳/女性)

・朝、起きて彼氏の無精ひげを見たときにキュンとする(26歳/女性)

・いつもちゃんと剃っている人が、うっかり忘れていたりするとグッとくる(27歳/女性)

・ほどほどに手入れされているとワイルドだなと思います(30歳/女性)

・イケメン限定かも(29歳/女性)

■嫌いな人
・見ていて気持ちのいいものでない。自分の父親がしっかりと手入れしているのでそういうものという思い込みがある(22歳/女性)

・不潔な印象があるからです。触れたときにジョリジョリして、自分の肌が傷付くことがすごく嫌です(26歳/女性)

・ひげが生えているとキスする時痛いし、見た目が汚い(26歳/女性)

・疲れてるように見えるので(29歳/女性)

・嫌いじゃないけど、清潔感に欠けると嫌だから(24歳/女性)

・芸能人ならいいが、現実に似合う人が少ない(25歳/女性)

出典:「男性の無精ひげ」は好きですか?「嫌い:82.8%」|ニコニコニュース

男性のヒゲに対して肯定的な意見もあるけど、一般的には「似合っていれば」とか「イケメンなら」とかなかなか厳しい意見・・・。

「そもそも日本人の顔立ちにヒゲはあまり似合わない。」

これはあると思う。

今ではヒゲのイメージが定着してきた俳優の「山田孝之さん」がインスタグラムに面白い画像をあげているので紹介したい。

半分ずつ隠して見てみるとその印象は一目瞭然だと思う。あとは、ヒゲが似合うのかどうかここが1番大事なとこ。

剃っているのに青い!「青ヒゲ」の印象

  • 不潔
  • 生理的に無理
  • なんとなくイヤ
  • キモイ
  • 不健康そう
  • イケメンでも青いと無理
  • 弱い感じに見える
  • ホモっぽい
  • 性欲強そう
  • 青いなら生やした方がいい
  • なるべく脱毛してほしい

などなど、様々な意見はあるけど「青ヒゲ」の印象の悪さと来たら無いね・・・。

男性の皆さんの反論はきっとこうでしょう「好きで青くなってるわけではない!」確かにあっていますが、そのかわり「それでも対策はとれるでしょう?」「人からどう見られるか気にしないの?」というのが女性の意見であり、最近の世間の意見。

確かに、今の時代だからこそ対策法の情報や手段はたくさんある。

青ヒゲ対策に効果のある方法

①根本から無くす「ヒゲ脱毛」

「男が脱毛!?」と思うかもしれないケド、その考え方はもうやめましょう。上記で書いてきたように「青ヒゲ」に対する印象は良くないのが事実。今では全国各地にメンズエステもある時代そんなにハードルも高くない。

脱毛には大きく分けてクリニックで行う「レーザー脱毛」とサロンで行う「光脱毛」「美容電気脱毛」の3種類に分けらる。クリニックで行うのは医療行為でサロンよりも効果が早いケド少し値段が高い。

脱毛にはメリットも多く、ヒゲそのものを剃ることがなくなるので継続的にヒゲを剃り続けることを考えると経済的なうえに肌荒れの心配もなくなる。

②抑毛ローションを使って毛を薄くする

こちらは市販の抑毛ローションを使って毛を細くすることによって青くなるのを薄くする方法。イソフラボンやパイナップルなど、抑毛効果のある成分を肌に塗ることによりヒゲの成長を抑える。

ただし、効果には個人差があり、効果を実感するまでに2,3ヶ月かかるといわれているので、継続して使用する必要がる。
また、永久脱毛とは違うため永久的な使用が必要ではある。例えば手軽に青ヒゲを薄くしたい人や将来的にヒゲが似合うようになったらヒゲを生やしたいと思っている人にはオススメ。

③ヒゲを溶かして除去できる「除毛クリーム」

除毛クリームはアルカリ性の性質を利用してヒゲを溶かすのでヒゲを剃るよりも深くヒゲを除去できるのでよりきれいになる。
また、ヒゲが気になる部位にクリームを塗って放置しておくだけなので簡単。

ヒゲの毛根自体を溶かすことはできないので、こちらも永久的に使用する必要がある。また、肌荒れを引き起こすリスクを含んでいるため体質や使用頻度に注意。

除毛クリームのデメリットとして肌に強い刺激を与えると肌を守ろうとしてヒゲが余計に濃ゆくなる可能性がある、これは深剃りも同様なので注意が必要。

これはボクも試してみました。応急策ではあるケド簡単にカバーできるのでオススメ。わかる人にはわかると思うけど身だしなみだと思って恥ずかしがる必要はないと思う。

メンズファンデーションのメリットは青ヒゲだけでなく、ニキビ跡のカバーや肌全体をきれいに見せることができること。ボクが使っているものは「UVカット、保湿、エイジングケア、テカリ消し」などの効果もあるので肌に気を使っている男性にはオススメ。

安く手軽にできて出かける時やデートの時など「ここ1番の時に青ヒゲが目立たなくなればいい」という人にはちょうどいい方法だと思う。

ボク自身、あまり美容やファッションに興味がなかった人でした。「男だからこんなモノだ」とか「自分が気にならないなら大丈夫」とか、そういうものではないんです。人からどう見られるか、どう思われるかということを気にすることは「身だしなみ」であり大きく言えば「気遣い」なのかもしれません。

そういうものを気にするようになると自然と人を見るようになります。ファッションや肌の手入れ、立ち振る舞い。そうすることで、いかに自分が「身だしなみ」に気を使っていないかが見えてくると思います。

もしこれを読んだあなたが「青ヒゲ」を気にしたのなら是非考えてみてください。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

美容
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント