好き避け?嫌い避け?わからなくなったらどうしたらいいのか

恋愛

どうも、ゆめとです。

今日はいわゆる「好き避け」「嫌い避け」について

書いていきます。

ボクの結論

 

少なからず避けられるのには理由がある

ちゃんと本人に聞いた方が気持ちも楽になるし、ギクシャクしない。

 

ついこの間まで、楽しく話していた相手が急に冷たくなると悲しいし辛いですよね。その真意がどういう理由なのか気になって夜も眠れず、こちらも段々話しかけづらくなる。

でも、時間が経てば経つほどその関係は悪化するとボクは考えます。

それはなぜなのか。煩わしい恋愛の世界へ

今日も行ってみよう。

避けられようが、好きなものは好きでしょ?

好き避け・嫌い避けとは?

・好き避け

好きな相手に素っ気なくしてしまうことや、相手に「嫌われているのかな?」と思わせてしまうような冷たい態度をとること。これは意図的な場合もあれば、冷たくするつもりがないのにそっけない態度になってしまうときもある。

意図して好き避けをする人は、冷たくすることによって、自分のことを相手に印象づけたい、手に入らないものを手に入れたいという男性にもっと追って欲しいという気持ちがある。

無意識に好き避けをする人は、好きなあまりに緊張したり、気を使いすぎてぎこちない対応になる。恋愛慣れしていない人なんかは、どうしたら良いかわからなくてそのような対応になることがある。

また、自意識過剰になりすぎて、自分の言動が他人からどう見られているのか必要以上に気にする人もこの傾向がある。

・嫌い避け

嫌い避けは、文字通り相手のことが嫌いだから避けているということ。

この二つは、感情は相反しているのにその行動のパターンが類似している為わかりにくい。

好き避け・嫌い避け?見分け方?

ボクもこの題について、恋愛コラムやブログを

たくさん読み漁りました。その結果・・・

正直、全然わかりません!行動パターンが似ている上に取り方によればどちらにも見えるんだよねw

いくら「好き避けと・嫌い避けの見分け方」を読み漁ろうが、結局のところ自分の気持ち次第。ポジティブにとらえられる人は「好き避け」に見えるし、ネガティブにとらえる人は「嫌い避け」に見えるよ。

それに、いくら見分けたところで結局それは自分の主観、自分がそうであってほしいという願望。そんなことを気にする前に!

ここで問題なのは相手の態度が変わってしまったこと。ここがポイント!そしてそれも自分の主観的なもの。

本当に相手の態度は、変わっていますか?自分がそう思い込んでいるだけじゃない?すくなくともLINEなどの相手の見えないものをあてにすることはやめましょう。ちゃんと会った時の相手の態度を見ることが大事。

そして、仮に相手の態度が明らかに避ける様な態度であるのであれば、気にするべきはその原因の方だとボクは考える。好意で避けているのであれば相手も自分の気持ちに応えてくれる。嫌っているのであれば、早急に謝るなどの姿勢を見せるべきだ。

じゃあ、どんな行動をとるのか、それは。

自分の気持ちを素直にぶつけてみる

口も利いてくれない様な相手ならすでに答えは見えているのかもしれない。でも、もし相手がまだ口を利いてくれるのだとしたら。素直になるのが一番。

「最近避けてる?何か嫌なことしたかな?」

そう聞いてみれば、相手があなたとの関係を好意的に思っている、もしくは良い関係を築きたいと思って居れば、素直に「失礼な態度をしていたな」「不安にさせたな」と考え方を見直してくれるでしょう。

嫌い避けの場合も、こころの中で関係修復を望んでいたのならば「あの時のあの態度が気に入らなかった」と素直に言ってくれるはず。しかし残念ながら、それでも冷たい態度をとられるのであればこの関係はあきらめた方がいいかもしれません。

それでも、どちらかもわからない状況で悶々と過ごすよりも相性が悪かったと割り切って次にも進みやすいと思う。

何で何でと、わかりもしない相手の気持ちに思いを馳せるくらいなら。いっそちゃんと聞いた方が手っ取り早いしちゃんとした正解がわかる。期待している答えと違うのは怖いかもしれないけど待ってても答えはもらえないよ。

つぎはぎな思い

ああ

気持ちが見えたらどんなに簡単だろう

 

キミが笑うだけでボクは舞い上がって

キミがそっけないだけで苦しくなる

 

情けないくらいに心が揺れる

それだけボクはキミに夢中だ

 

キミに嫌われるまで言いたい

キミが好き

まとめ

「好き避け」「嫌い避け」気になる気持ちはわかります。だって好きなんだもんねw相手の行動の1つ1つに敏感に反応しちゃうくらい。本当に相手のことが好きなら、今大切にするべきは避けられてると感じたその感覚の方。

「友達でもいいから。このままの関係が良い」と思える方はどうぞそのまま楽しんでください。でも、悩んでいるうちにいつか相手に大切な誰かが出来るんですよ?それが嫌なら行動するなら今!だとボクは考えます。

相手の気持ちの答えを知っているのは、自分ではありません相手です。だからこそ、気になることがあるのならちゃんと相手に聞くことです。そうすれば、答えも聞けるし自分の心のモヤモヤも解消できます。いつまでも、ギクシャクとした関係を送るよりもはっきりと話し合って笑顔で話した方が絶対うまくいきます。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

恋愛
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント