あなたの恋人は「尊敬」出来ますか?

恋愛

どうも。

ゆめとです。今日は人への「尊敬」の話。

ボクの結論

 

人間として「尊敬」出来るということは、生き方を認めてあげられること。

そう思える人となら、一緒に歩いて行ける。

 

ここ最近、色々な話を聞きました。

特に男女における関係だったりしますが、ボクの身の回りに居る「夫婦間が仲の良い人(あくまでもボクが客観的に見て)」の話を聞くと。口を揃えて「相手の事を『尊敬』出来る」と言います。

ボク自身、今になってだけど周りには「尊敬」出来るひと、認められる部分を持った人が沢山居るなと感じます。なので、今日は意外と相手を「尊敬」出来るって大事だなという話をしたいと思います。

職場における「尊敬」

諸先輩方へ一言

社会人になって周りから聞くのは上司や同僚の愚痴ばっかり。

実際ボクも上司や先輩方には不満ばっかりです。ボクは「自分が出来ないことは人に言わない」っということを心掛けています。

1つ諸先輩方に偉そうな事を言うんですが

 

『行動の伴わない人が、何を言っても誰もついてきません』

 

特に、最近の若い人はそうだと思います。上から言われるだけの体制では理不尽さしか感じません。

 

そこで必要なのが「尊敬」なのではないかと思います。「この人になら付いて行ける!」と思うことができれば自然と体は動きます。

不満を漏らす人たちへ

今度は、不満をお持ちのみなさんへ。

ボクの会社には

・口だけの人

・頻繁に休む人

・すぐ音をあげる人

・自分本位な人

 

等々居ます。まあ、これはどこにでも居るというかきっと皆本音の部分を言えばそんなもんじゃないの?っというのがボクの意見です。

 

そして、相手の事をそう思ってしまった時には「他の部分で尊敬できるところ」をみつけてみましょう。自分には無い部分やここはこの人の魅力だなと思うところです。

 

そうすると意外と少し見方が変わって不満が軽くなったりします。

あと、ボク的には相手に不満を持った時は

「まあ、自分もこういう悪いとこあるしな」って仕事に対する自分の悪い部分を考えたりすると人の事言えないなあって落ち着いたりする。

恋愛における尊敬

熱が冷めた時に思いやれますか?

ボク的にこっちが本題だったわけですが。

男女関係についても「尊敬」てすごく大事。

良く言われていますが、恋愛ホルモンは2~3年で無くなって一時期の高揚感も無くなりドキドキしなくなるんだとか。

 

そうなった時、きっと「人は見た目」じゃなくなるのかな?と思う。冷静になった時、その人がどんな人間でどんな生き方をしているかそんなところが見えてくる。

 

そして「尊敬」できるポイントがあればきっといつまでも相手を「思いやり」「労う」ことができます、お互いがお互いの生き方を尊重し寄り添うことができる。

 

ただ「好き」と伝えるだけで嬉しい関係満たされる関係は「恋」まで「ありがとう」「ごめんね」「おつかれさま」そんな言葉を言いたくなるのが「愛」じゃないかなと思います。

年齢は関係ない、「尊敬」できる?

相手が年上ならもちろん。

同い年だろうが年下だろうが尊敬できる人はいますか?

実際知り合いの方は、奥さんが年下だけど「尊敬」できるって

言ってました。

旦那が年上の癖に格好悪いとか思いますか?ボクはその言葉を聞いて「格好いいな」と思いました。

 

人間って自分の頑張りとかは見えても他人の頑張りってなかなか見えなかったりすると思います。ましてや年下を「尊敬」できるって簡単に言えますか?

 

少し見下した様な書き方になったけど、本来なら言えるはずなんだと思います。

 

「尊敬」に年齢なんて関係無いでしょ?何度も言うけど「人間性」「生き方」だから「何の苦労も無くただ歳をとった人」と「若いけど苦労して頑張って来た人」少なくともボクは後者を「尊敬」できる。

 

貴方の大切な人や身の回りにそんな人が居たらその気持ちを言葉にしてみてください。きっと喜んでくれると思います。

つぎはぎな思い

適当に生きているキミへ

 

ボクにはキミがとても眩しく見える

 

そんなキミにならボクは素直に「ごめん」

って言える

たくさん泣いて、頑張って来たキミに「おつかれさま」

を言いたい

こんなどうしようもないボクの隣に居てくれて「ありがとう」

って伝えたい

 

なんとなくで生きてきたボクより

まとめ

いろいろと書きましたが。正直、「好き」って気持ちには抗えません!頭で理解して気持ちが抑えれるなら恋愛においてくっついたり離れたりなんか繰り返さないんです。きっと・・・。それでも、永く相手を思うポイントとして「尊敬」できますか?という話です。

本文にも書きましたが。「好き」って気持ちや言葉で一緒に居られるのも「恋」まで、「ありがとう」「ごめんね」「おつかれさま」そんな相手を思いやる言葉が言えることの方が大事だったりします。恋の熱も過ぎれば結局のところ他人同士の人間関係ですからね(冷めた言い方だけど)そうなった時にお互いを認め合える人間関係を築いて行くのが大事なんじゃないでしょうか。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

恋愛
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント