ブログ開設4ヵ月!そろそろ踏ん張りどころ!?

雑記

どうもゆめとです。

今日はブログ開設を開設して4ヵ月目の経過を書いていこうと思います。「え?3ヵ月目の経過記録ないけど?」って思われた皆さんwそこも書いていきます。

副収入を夢見て始めたこのブログも4ヵ月目に入りました。何もわからないボクなりに右往左往しながら更新を続けてはいますが、正直「どうしたものかな?」と悩みながら運営を続けています。

そんなボクのブログの経過を見ていきましょう!

ブログ開設4ヵ月、経過と成果

記事数

今回のこの記事で48記事目。1日1記事書いていたとして本来なら120記事・・・。

ってこんなことを思うからモチベーションが下がるんでしょうねwネタも大分苦しくなってきたのでここが1つの正念場かな?と思う。ただ、無理に捻り出そうとした記事ほど手が進まない・・・。

おかげさまで、12月はほとんど更新できてないし経過記録も書き忘れたってことですね。

中には、記事の内容にこだわらずとにかくどんな内容であろうとどんな文章量であろうと更新する人もいるみたい。

「ボクもそれくらい気軽に書いてみたい」と思いつつ、ポエム?短歌?みたいなカテゴリを増やそうか悩んでる。「そんなもの、ブログで書くことか?」と言われればそこまでだけど、はなから自己満足の場だからいいのかなw

PV数

1月1日から15日までで314PV、12月が139PV。単純に更新を怠ったってのもあると思うケド、記事数と経過の成果なのかもしれない。

ボクの友人やセンス溢れるブロガーの人に比べれば全然増えていないんだろうけど、目に見えてPVが伸びているというのは1つの遣り甲斐につながる。

収益

はっきりと言えばゼロ!今時広告クリックなんてあんまり望めないかな?っていうのがボクの見解だったりw

よっぽどピンポイントで自分の興味の湧く広告が出ない限り広告は邪魔でしかないからね。自分に需要のないものが他人にも需要があるとは思えないし。

まとめ

ブログ運営を続けていて気づいたことは、とにかく収益を気にすることを1度やめること。収益ベースで記事を考えるとどうしても書きたい記事が書けなくなったり、収益を上げるために試行錯誤するため1つの記事に費やす労力が大きくなります。

ブログ運営初期はとにかくユーザーを増やすこと!サイトの露出度を高め認知度を高めることで自然と流入が望めるようになります。その為には、とにかく記事を更新すること、ブログランキングやその他SNSを利用すること。

そうして、ブログの流入が増えてきた段階で自分のブログのユーザーがどんなニーズを持っているのか?が見えてきます。つぎはそのカテゴリをリライトしたり集中的に更新することで愛読者が増えていくのではないかと考えます。なのでこれからも5ヵ月目、1年目を目指して頑張っていこうと思います。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

雑記
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント