どうも、ゆめとです。
広告サイトに合格したと言えどまだ「ほやほや」のブログ
全然アクセス数が伸びない・・・
本来ならそんな事まで考えて無理矢理アクセスを増やしてもどうなのかな?って思ってたんだけど
まあ、広告クリックは別問題として。ブログ運営を始めた以上見てもらえないと意味は無いし誰かが運よく読んでくれるのをただ待って居たらそれこそ気の長い話。
そこで、まずは目に留まるように、気にしてもらえるように努力して行こうと思う。その上で読者が増えないのであれば、それはボクのコンテンツの無力さとして。
素直に受け止めよう。
ということで「SEO対策」について考えてみよう!
SEO対策は必要なのか?
SEO対策とは?
SEO対策(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化とも呼ばれるらしい。
これは、IT関係の人達なんかがお馴染みの言葉みたいなんだけど結局のところ、サイトというお店を開店した以上、お客さんに来てもらわないと収益が上がらない。
そこで求められるのが「SEO対策」お客さんがもっと来るようにしてよ!ってこと。
それじゃあ、どうしたら皆の目に留まり易くなるの?ってことなんだけど
ポイントは
・タイトルのキーワード
・コンテンツ
・スマートフォン
検索頻度の高いキーワードをタイトルに使う
じゃあ、「モンスト」とか「パズドラ」とか
適当に入れとけばいいじゃん。
というワケでは無いw
嘘のタイトルというのは、googleさんの信頼も下がりますし何より開いてみて全然関係ない記事なら読みもしないよね?
そうでは無く『記事の内容を捉えながらも、皆に検索され易いキーワード使った方が良いよね』ってこと。
ボクの場合、好きな人の事を『大切な人』と表記したりするけど、例えば『恋人』この2つの検索数を比較すると。
月間平均の検索数
『大切な人』・・・1000~1万
『恋人』・・・1万~10万
の差がある。
記事の中では皆さんの意図やニュアンスがあるので好きな言葉を選んだらいいと思うけど、タイトルにおいてこの差は大きい。
ちなみに、この辺りはgoogleアドワーズの『キーワードプランナー』というツールで見ることができるんだけど、そこの説明はまた別で。
少し強引?コンテンツSEO
これはそもそも「コンテンツ」、記事の内容自体を皆の興味のあるものにしたらいいんじゃない?
ってこと。
「モンスト」人気だしモンストの記事書いたらいいじゃん。
その通り!
今!旬なネタって言うのは必然的に検索されやすいし、読まれやすい。だから、そういう記事を狙って書いたら集客しやすいよね。
かき氷売るなら夏だし
カイロ売るなら冬だよねって話。
(まあ、最近はそういうワケでも無いみたいだけどw)
ただ、ボクみたいに雑記でブログやってるような人は意外に興味の無いものをわざわざ調べて記事にするってかなりの労力だしなかなか文章が書けなかったりする。
それに結局のところ、そういう記事は似たような記事が無限にあるから競争率が高しオリジナリティが出しにくいってリスクもあるし。
個人的にはコンテンツSEOについては微妙かな?
すでに読者がある程度居たり、オリジナリティが出せてる人は有りだと思う。
時代の流れを見れば今はPCよりスマホ
インターネットの閲覧と言えば今はスマートフォンの時代。
それに伴い、googleさんもPCよりもスマホの検索、閲覧に重きを置くように方針を変えて来ているみたい。
そうなると、スマホで読みやすいサイト作りや記事作りをした方が読まれ易いし時代のニーズに合ってるよね。
これはボクも後々取り入れていこうと思ってるんだけど、PCとスマホの表示の仕方を分けたりとか、文章が変な位置で改行される様なら文字数を調整してみたり。PCを使って作成している以上そこは大事かな。
まとめ
ボク自身「SEO対策」が大事!って見た時に何それ?ってなりましたw専門用語は使いたい人が使えばいいかなあって個人的には思うので、結論から言えば『時代の流れを調べて検索され易いように流れに合わせようよ』ってことかな?
ただその分、競争率は高くなるので逆をついて誰も目を付けていないところに特化するって言うのも「SEO対策」だとも言えます。本当、これに関しては人それぞれの価値観だと思います。「あざといな」とか「必死感ハンパ無い」って思う人も居るんじゃないですかね?ボクなんかは趣味半分収益半分ブログですけど『自分がお店を開いた』と思ってください。集客率をあげたいと思うのは至極当たり前のことなんじゃないかな?皆さんも気楽に「SEO対策」考えて見たら良いと思います。
それでは、この辺で。
コメント