どうも、ゆめとです。
今日は少しひとりごとをつぶやきたいと思います。
昔、友人が「ひとりで買い物していて、周りが幸せそうにみえる」とつぶやいていました。その時、友人はいろいろと落ち込んでいたんだと思いますが。同じように辛く、希望が持てない人にこんな言葉を贈ります。
『私たちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。』
心理学者/ウィリアム・ジェームズ
まあ、落ち込んでいる友人にそんな言葉を直球でぶつけるわけにもいかないので実際は気分転換をしたりしたわけですが、ボクはこの言葉が好きですしその通りだと思っています。
人は決して幸せだから、楽をしているから笑っているのではありません。誰にでも人に言えない過去や落ち込んでしまう失敗があります。それでも自分で自分を励ましながら慰めながら生きて笑うんだと思います。
そうすると自然と人は幸せになるんです。笑ってる人には人が集まります、力を貸してくれます。いつまでも人を羨み妬んでいればその気持ちは愚痴という形で吐き出され周りから大切な人がどんどん離れていきます。
ボクは何かの信者でもなければ宗教に興味もありませんが。もし今、辛い思いをして笑えない人がいたら、または周りにそういう人がいるときはおまじないだと思ってこうしてみてください。
高価じゃなくてもかまいません自分にご褒美をあげたり。友人や家族と会って心の中で「私は幸せだな」ってつぶやいてみてください。叫んでみてください。
ネガティブな視点をポジティブに変えていくだけで意外と身近な幸せに気づけますよ。
それでは、この辺で。
コメント