恋愛に駆け引きは本当に必要なの?あなたの本当の心をさらけ出して愛されよう

恋愛

ここ最近「あざとい」という言葉がよく使われるようになり、雑誌や番組の企画などでも、あざとい女性をテーマにしたものをよく目にするようになりました。あざとい女性=可愛らしい=モテるという方程式が確立されつつあり、あざとい女子の代名詞とも言える“駆け引き”が恋愛には必要不可欠なのか?と考えさせられる今日この頃…。そこで今日は、恋愛の駆け引きについてお話したいと思います。

りんご(ライター)

恋愛に駆け引きは本当に必要なの?

1.恋愛の駆け引きとはなにか?

恋愛の駆け引きとは、一般的に相手の心理状態や出方を見ながら押したり引いたりする恋愛テクニックのこと。メールの返信やイメチェンなどの比較的手軽なものから、思わせぶりや他の男性の存在を意識させるなどの高度なテクニックもあります。

2.駆け引きが苦手な男性は多い

ここ最近、駆け引きをする女性の行動や体験、言動をエピソードにした番組も多く、駆け引きテクニックはすっかり珍しいものではなくなりました。そのため駆け引きをしたとしても、意中の男性に胸の内がバレバレというケースも増えており、駆け引きをしてくる女性に対して、嫌悪感を抱く男性も少なくありません。

 

Q:駆け引きをしてくる女性をどう思いますか?

「計算高くて、性格が悪そうだなと感じる」

「付き合ったら振り回されそうで疲れそうだなと思います」

「付き合ってもいないのに試されているようでカンジ悪いです」

3.素直な女性は魅力的

裏表がなく自分の気持ちに素直な人は、男性だけでなく女性からも人気が高いですよね。駆け引きをせず素直な自分をさらけ出すことができる素直な女性は、なぜ好意を抱かれやすいのでしょうか?

 

一緒にいて居心地が良い

「胸の内を探られている感覚もなく、一緒に居て気が楽です」

「素直に喜怒哀楽を出してくれるので、こっちまで嬉しい」

 

接しやすく対等な関係でいられる

「どっちが誘うとか奢るとかの心配もなく対等な関係でいられる」

「裏表のない女性だと、やっぱり接しやすいし、近づきやすいです」

 

素直な愛情表現が可愛い

「やっぱり素直に喜んでもらえたり、笑顔を見せてくれると可愛いなと思います」

「男に言わせようとするのではなく、相手から好きと感情表現してもらえると愛おしい」

 

告白しやすい

「駆け引きしてくる女性よりも、付き合いたいと思うのは素直な子」

「相手の気持ちがわかりやすいので、こっちも気持ちを伝えやすいです」

4.本当の気持ちを出して楽になりませんか?

駆け引きをしたからと言って、嘘をついているというわけではありませんが、本心とは異なる行動ばかりするのは内心疲れますよね。自分の気持ちに素直になると、胸の高鳴りや幸福感で満たされ、気分が明るくなり毎日が楽しいです。好きな人に素直に好きと表現できることは、とても幸せなこと。嬉しいときは思いっきり笑顔になれますし、悲しいときは素直に泣けばいいのです。取り繕ってモヤモヤするよりも素直に恋愛を楽しんでみると、とっても気持ちが良いですよ。

5.まとめ

駆け引きは、恋愛テクニックとしてはたしかに有効かもしれません。でも、駆け引きテクニックが公になってしまっている今、駆け引きが苦手だという男性も増えてきています。また、駆け引きをすることで関係がややこしくなってしまったり、心が疲れてしまうこともあると思います。よく恋愛マニュアルやモテる女性の体験談などを見ると駆け引きが大切だと目にしますが、少しでも駆け引きって必要なのかな?と感じるときには、自分の気持ちを素直にアピールしてはいかがでしょうか。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

恋愛
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント