都合のいい女になっていない?相手に合わせず本当の自分を愛してもらおう

恋愛

大好きな人に嫌われたくないからと、相手に合わせる恋愛をしていませんか?

時には相手に合わせることも大切ですが、相手に合わせてばかりですと“都合のいい女”になってしまうかも。そこで今回は、都合良く扱われやすい女性の特徴と都合のいい女になってしまったときの対処法をご紹介します。

りんご(ライター)

都合のいい女になりやすい人の特徴

都合のいい女になりたくてなる人はいないと思います。みなさん彼から愛されたいですし、大切にされたいですよね!

まずは都合のいい女になりやすい特徴を知って、自分が当てはまっていないかチェックしましょう。

・相手に尽くすことが好き

相手を思いやることは、とても大切なことですが、相手に尽くしすぎてしまうのは逆効果

男性に尽くしすぎることで“なんでもしてくれる便利屋”“母親のような存在”になってしまい、相手もどんどんワガママになっていきますし、やって当たり前になってしまうのです。尽くしすぎることは相手を甘やかすことにもなりかねません

・お願いされると断れない

都合のいい女は、自分の気持ちや予定を後回しにして、相手の欲求を満たしてしまいます。

「迎えに来て」「お金がないから奢って」「ホテルに行こう」など相手の要求を全て飲みこんでいると確実に都合のいい女として扱われてしまうので、断る勇気も大切です。

・付き合う前に身体を重ねてしまう

性的欲求をすぐに満たしてしまう女性は、本命彼女として大切にはされにくいうえに、エッチしたいときに都合がいい女として扱われやすいです。お互いに理外が一致しているのなら話は別ですが、そうではない場合、相手が自分のことをどう思っているのか分からない段階で身体は許さないようにしましょう。

・フットワークが軽すぎる

フットワークが軽い女性は、ノリが良く人付き合いも上手な人が多いので、好かれやすいですが、逆に言えば「いつ誘っても大丈夫」と認識されやすく、暇つぶし要員として遊びに誘われやすいのがネック。そのため相手の都合に合わせて呼び出されやすくなるので注意。

・自分の意見を言うのが苦手

相手に嫌われたくないからと、自分の意見を言えずに相手に合わせがちな女性は、奥ゆかしく魅力的でもありますが、なんでもいいなりにできると思われやすいです。ときには自分の意見を言わないと彼主体の関係性になるので注意。

自分を大切にして都合のいい女を卒業しよう

「もしかしたら都合のいい女になっている!?」というあなたのために、都合のいい女を卒業するための対処法を伝授します。

・距離を置いてみる

都合がいいというのは相手からすれば楽で便利な存在。それを一区切りさせるためにも、一度彼と距離を置くことをおすすめします。あなたがいなくなることで、相手もあなたの存在の大きさを認識してくれる可能性があります。もしそれで関係が切れるようでしたら、あなたを幸せにしてくれる男性ではないですから、踏ん切りをつけて。

・自分に素直になる

都合のいい女にならないためにも自分の気持ちに素直に行きましょう。

空気を呼んだり、相手に合わせることも大切なことですが、恋愛に置いては別です。相手のことは思いやりつつも、自分を表現することが大切です。本当のあなたを相手に見てもらいましょう。

・自信をつける

自分に自信がないと、彼から嫌われることばかり考えてしまったり、相手に好かれようと自分を押し殺しがち…。そうならないためにも自分の内面・外面磨いて自信をつけましょう。

自信が湧くと素敵な恋愛が多く舞い込んでくるので、新しい恋も♡

・彼の言いなりにならない

都合がいい女は、彼のいいなりになりがち。どんなに意識しても、その部分を変えなければ相手との関係は変わりません。良い恋愛をするためにも相手とは対等な立場でいたいですよね。彼の言いなりになるのではなく、自分が譲れない部分はしっかり主張してあなたの真の姿を好きになってもらいましょう。

・没頭できるものを見つける

恋をしていると、彼のことばかり頭をよぎってしまいますよね。

何もすることがないと、つい彼の誘いに乗ってしまいますから、没頭できるものを見つけて、彼との時間と自分の時間をハッキリ分けるように心がけてください。自分磨きにもつながるのでぜひ。

ありのままの自分を受け入れてもらう恋愛をしよう

都合のいい女として扱われるのと、本命彼女として大切にされる恋愛は全く異なります。

「都合のいい女としてでも、大好きな彼と一緒にいられるから十分」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、大切にされたときの温かさや心から頼れる人の存在は、生きるうえで必要なことだと思うんです。

だから、相手に合わせるだけの都合のいい女としての恋愛ではなく、ありのままのあなたを受け入れてくれるような居心地の良い素敵な恋愛をしてほしいなと思います。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

恋愛
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント