良い出会いをするために必要なこととは?良い縁を見つける3つの考え方

心理学

どうも、ゆめとです。

皆さんは良い出会いに恵まれていますか?いい出会いを引き寄せるには大切なことがあります。今日はそんなお話。

最近はスマホやSNSが身近になり、簡単に遠くの人や知らない人と連絡がとれる社会になっています。

ただその分、着信拒否一つでブロック一つで人との縁を切ってしまえる世界になってますね。

ボクは本当にこの感覚が苦手だし寂しく思います。人と人との縁って本当はもっと大切にするべきなんですよ。

それでは、いってみよう!

縁は異なもの

『縁は異なもの』ということわざを知っていますか?

 

これは『男と女の出会いや結びつきの原因は、どこでどうなって生まれるか予測がつかない、 とても不思議なものだ』ということを言っています。

 

今でこそSNSで気の合う人を探して「あ!イケメンor可愛い」「私たち気が合いそうだね」なんて縁の探し方をしていますけど、本当ならたまたま何かの縁であった人の中から偶然的にまたは運命的に巡り合うものであるのです。

 

それを「この人良さそう」「あれ?なんか思ってた感じと違うからやめよ」なんて縁を結んでは切ってを繰り返していませんか?

 

それでは、いつまで経っても良い縁には出会えないです。というよりもいい縁なのに良い縁だと気づけないんです。

他人は自分を映す鏡

他人は自分を映す鏡です。

人との縁を雑に扱う人に良い縁が来ることはありません。人は親切をされれば親切を返しますし、相手との縁を大切にすれば相手もあなたとの縁を大切に考えてくれます。

良い出会いを掴むためにすること

・一つ一つの縁を大切に

きっとあなたの周りには自分に良い影響をくれる人もいれば悪い影響を与える人もいるともいます。そんな中でもちろん良い影響をくれる人と関わるようにすればいいのですが、悪い影響をくれる人でもあなたにいろいろな学びをくれる存在です。

 

その人の何が嫌なのか、嫌だけどいい部分もないかしっかりと見つめなおすことで価値のある縁に変えることができます。

 

また人はどうしても自分の興味のある人との縁を優先しがちです。自分が興味はないけれど相手があなたを必要としている、思ってくれている縁も大切にしましょう。

 

・自分の軸・時間を大切にする

 

他人軸で生きているとどうしても自分だけが我慢をしている気分になります。すると相手に不満を持ってしまったり相手の時間を大切に思ってあげる余裕がなくなってしまいます。

 

まずは自分の時間を大切にすることで同じく相手の時間も大切であると思えるようになり、縁を大切にできるようになります。

 

・裏切られる辛さを知る

 

先ほどの悪い影響を与える人から学ぶことに近いですが。一度誰かに裏切られる経験をする、縁を切られる辛さを経験することで相手の気持ちを知るということです。

 

ただ、ここで自分もされたんだから他の人にもしてもいいとすさんでしまうと逆に良い縁を遠ざけることになるので注意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。人はどうしても損得や感情で選んでしまいがちです。しかし、人との出会いを選り好みしている人は、自分も選り好みされる人になってしまします。

自分の周りにある一つ一つの出会いを大切にすることでその周りにいる人がまた新しい良い出会いを繋いでくれるものです。

本当の意味で独りになってしまう前に周りを見てみましょう。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

心理学
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント