LINEが既読スルー!人が繋がりやすくなるほど心が乱れる

人間関係

どうも、ゆめとです。

メールやLINEって本当に便利、手軽だし簡単に遠くの人と繋がる。でも、その反面でモヤモヤもする。

今日はそんなお話。

ボクの結論

 

コミュニケーションツールはあくまでもツール

そんなモノでは人のこころは繋がらない 

 

と、言っているボク自身。メールやLINEの1つに簡単に一喜一憂してしまう一人です。

「既読スルー」だとか「未読スルー」だとか簡単にコミュニケーションが取れるようになった今、そんな事が騒がれていますが。そんなモノで縛るから余計に嫌われるんじゃないの?思います。

気軽に返せるツールだからと言って誰しも、暇なワケじゃないし後回しにすることもあるでしょ?ポジティブシンキングかもしれないけど、そう思ってないと耐えられません。

今日は、そんなメールやLINEとの向き合い方を考えてみようと思います。

それでは、いってみよう!

メールやLINEはあくまでもツール

生活を便利にするはずのツールが生活を困難にしていませんか?

まえがきにも書いたんだけど、「既読スルー」や「未読スルー」そんなことばかり気にして頭がいっぱいになって、日常生活にまで支障が出てない?

そもそも、ツールの重要度も人それぞれ生活リズムも人それぞれ、貴方にとって即レスが当たり前だったとしても相手にとってそれが当たり前とは限らない。それなのに

『なんで自分が即レスしてるのに貴方は返さないの?』

なんて思ってない?

『数分で打ち返せるんだから、暇なら返してよ』

ツールはあくまでもツール、それを使う人が違うならそこに差異は必ず生まれるよね?お互いの生活リズムを尊重して使うことがまず第一歩。1日か2日くらいは待ってみてあげよう。

文章で連絡を取るならネガティブ思考は捨てよう

自分なんかが相手にしてもらえるワケがない。

そんな事を思ってない?

例えば、あなたが好きな人にデートのお誘いをしたとして

○日にご飯でも行こうよ 

 

ごめん、その日は忙しいから

またにしよ?

そんな文面を見た時に「あれ?もしかして避けられてる?」なんて思ってない?

でも、このやり取りが気楽な友達だったとしたらどう?

「わかった。また今度にしよ」なんて大して気にもせずに返せたりしない?

つまり、こころの中で『こんな自分なんかが相手にしてもらえるワケない』とネガティブに捉えてしまっていると、一人で勝手に落ち込んでしまう。

少なくとも、この文では「また今度にしよ」と言ってる。

勝手に自分で誤変換して相手の気持ちを捻じ曲げている可能性だってあるし。それって勿体ない事だと思わない?

「連絡が取れなくなったら」とか「ブロックされたら」とか気にして臆病になって全然連絡取らなくなったらそれ以上の進展すら望めないんだし。「断られてもしょうがない」そんなくらいの気持ちで誘うのがベスト。

なんで連絡が来ないだけで気持ちが沈むのか

そろそろ向こうから連絡が来るはず。

LINE送ったから返してくれるはず。

そんな期待がこころの中で膨らむよね。

そして期待が膨らめば膨らむほど理想と違った反応が返ってきた時に一憂する。

これはボクがそうw

結局のところ、相手があなたの好きな人であればあるほどこの気持ちは大きく揺れる。初めのうちは1通返ってくるだけで嬉しかったはずの関係が、気持ちが膨らむほどに「何で返してくれないの?」とイライラに変わり相手を批判する。

そんな態度では本末転倒、余計に相手あなたから離れていってしまう。相手にとって人間関係はあなただけではないことを理解しましょう、更に悲しい事を言えばその優先順位が相手とあなたで違うのも仕方のないこと。

寧ろ返事がもらえるだけまだチャンスがあるということ。それなら、ただ返事を待ちながら嘆くよりも次に相手に会った時にもっと素敵になるように自分磨きや話したい話題を考えたりした方がずっといいんじゃないかな?

つぎはぎな思い

キミの顔も見えないのに

こんな文章だけでボクのこころは一喜一憂してる。

気持ちがあるのかもわからない様なこんな文字に

 

いつからボクのこころは文字だけで満足してたんだろう。

 

キミを知りたいなら

ちゃんとキミを見るしかないのに。

まとめ

ポジティブとネガティブが混同しているボクは直ぐに一喜一憂します。でも、そんな時は『もっといい人と出会った時の為に自分磨きしよ』とか『とりあえず、まだブロックされてないしまた時間を置いて送ろう』とかなるべく前向きに考えるようにしています。

他の記事でも書いていますが、やっぱり好きっていう気持ち自体はどうしようも無いものだからそれをプラスの力に向けるようになるべく考えてます。皆さんも、来ない返事や思い通りに行かない返事に落ち込む気持ちはわかりますが、少し距離を置く意味も込めて他の方向へその力を向けてみたらどうでしょうか。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

人間関係
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント