ブログ開設2ヶ月、忙しさにかまけて忘れてました

雑記

どうも、ゆめとです。

最近バタバタとしていていつの間にかブログ開設2ヶ月を迎えていました。そんなボクの経過を書きます。

本業やプライベートの忙しさから最近ブログ更新が疎かになっていますがまだまだ続けていきたいと思っています。

あとは正直な本音を言えばだいぶ記事ネタに困って来ていますwボク的には雑記ブログと言えどある程度ジャンルを絞って運営していきたいという考えがあるので出来るだけ思いついたからあれもこれもっていうのはしたくないなと思っています。

ただ本当、「今日何書こうかなあ・・・」ってなりますw

ということもあって今日は2ヶ月経過の記事でお茶を濁そうっていうのが本音のところです。

それでは行ってみよう!

ブログを始めて2ヶ月で変わったこと

ブログタイトルで検索するとトップ表示される!

そもそもボクのブログタイトルは検索されにくい単語だとボクは思ってる。「つぎはぎ」なんてたぶんあんまり使わないんじゃないかな?

だからかもしれないけど、「つぎはぎな日々」で検索するとトップ表示「つぎはぎな」でも5番目くらいには出てくるようになった。塵も積もればじゃないけど、開設当初のブログタイトルを打ち込んですら検索の下位だった頃からすれば大きな進歩!

ただまえがきしたように「つぎはぎ」なんて単語で誰が検索するか?ってとこなんだよねw仮に検索したとしてきっとそれは裁縫関係の人で「ボクのブログの流入にはつながらないんじゃないかな?」と思いながらタイトルを変えるか悩んでる。

でも記事タイトルからの流入も少しずつ増えてきているので露出が少しずつ増えていけばいいなと思っているので。それに関連してブログランキングにも参加しました。

ブログランキングは収益ではなくモチベーション

ブログランキングはとにかくサイトへの流入を増やしていこうと思って始めたんだけど、これが意外と意欲につながる。

実際、ブログランキングに参加するようになってランキングサイトからの流入が少しずつではあるけどちゃんとある。なにより応援としてポチっとしていただけると素直に嬉しい!

PVという数字もそうだけど、コメントやメッセージはなくても「誰かが読んでくれている、応援してくれている」ということが間接的にでもわかるとそれは確かな遣り甲斐、モチベーションにつながる。

最終的な収益にはまだまだ結びつかないけど、継続が大事だと言われるブログ運営においてこのモチベーションが保てるかというのはかなり大きいと思う。

月間PV115?くらい

アドセンスやアナリティクスを見るかぎりではこれくらい?っていうところ。

 

相も変わらずどの指数を信用していいのかわからないボクwただ、2つの数字がだいたいこのあたりなのでこれくらいかな?ってところ。

記事数はご覧のとおり40記事程度、最初に掲げていた1日1記事もだいぶ崩れてしまった。それでも着実に記事のPV数は増えてる。理由はわからないけど個人的に古い記事の方が最近の閲覧数が多い気が、特に「g-shockのレビュー」記事は最近かなりの伸びをみせてる。

ボクも商品レビューの記事は良くみるんだけど、やっぱり公式の写真て加工がしてあったり映りが良かったりするから生の画像っていうのは需要があるんだなあと思う。

まとめ

ただの経過日記になりましたがこんなところですかね。個人的には続けているだけなんらかの変化は見えてきているなっていうのが実感です。

あとこれはブログを始めたからってワケではないかもしれないけど、毎日が充実してきたかな?っていうのがボクの気持ちです。1日1日の予定を考えたり、空いた時間を有効に使おうと努力してみたり。昔ほどなんとなくで過ごしている時間っていうのが少なくなってきました。

「あ、今この時間で1記事書けるな」とか「リライトしようかな」とか、いろいろな方面でボクに刺激をくれていると思います。まだまだつたなく退屈な記事ですがこれからも読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、この辺で。

ブログランキング

応援してもらえると励みになります。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

雑記
つぎはぎな日々~ゆめとの恋愛とか人間関係論その他~

コメント